サイト内検索

FF14「採掘場の切り裂き魔~怨念岩の謎~逢魔が時に光る瞳」攻略と解説

メインクエスト攻略!

FF14「採掘場の切り裂き魔~怨念岩の謎~逢魔が時に光る瞳」攻略と解説

メインクエスト「新生エオルゼア:パッチ2.0」の攻略です。
Lv28「採掘場の切り裂き魔」Lv28「怨念岩の謎」Lv28「逢魔が時に光る瞳」を解説します。
基本的な操作方法は『FF14「ログインしたての超初心者向け」攻略』を御覧ください。
初心者の方は攻略の手助けに、クリア済みの方は復習やおさらいにお役立てください。
新生メインクエスト一覧

Lv28「採掘場の切り裂き魔」

  1. フォールゴウドのアイディーンと話す
  2. ジズを討伐(3)
  3. アイディーンに報告

採掘場の切り裂き魔

黒衣森:北部森林、フォールゴウドの建物の中にいる「アイディーン」と話してクエストを受注してください。

ジズ

次にフォールゴウドから南西へ行き、「ジズ」を3体倒してください。

3匹倒したらフォールゴウドに戻り「アイディーン」と話すとクエストクリアです。

※次のメインクエストは2つ発生し、両方クリアする必要があります。

Lv28「怨念岩の謎」

  1. フォールゴウドのアイディーンと話す
  2. 指定地点に採掘用の発破を使う
  3. 電気を放つ結晶を入手(5)
  4. アイディーンに報告

怨念岩の謎

黒衣森:北部森林の「アイディーン」と話してクエストを受注してください。

次に南東に指定地点に行き「採掘用の発破」を使用します。
指定地点
指定地点には光っている円形のエフェクトがあります。
その円形の手前まで行きましょう。
採掘用の発破
メニューから「所持品→イベントアイテム(一番右側のタブ)」を開きます。
(ゲームパッドなら所持品→L1を1回押すだけです)
そこに「採掘用の発破」があるので使ってください。
または、画面の「目的リスト/情報コンテンツ情報」HUDの「採掘用の発破」をマウスなどで直接クリックでも大丈夫です。
ターゲットマーカー
採掘用の発破を選ぶと地面のターゲットマーカーが出ます。
そのターゲットマーカーをカメラ(ゲームパッドは右スティク)を使って、円形のエフェクトと合わせてください。
最後にゲームパッドなら決定ボタン、マウスなら地面を左クリックで使用できます。
(このターゲット方法はグラウンドターゲットと呼びます)

電気を放つ結晶

使用後、近くに「電気を放つ結晶」が5箇所に出現しているので調べて拾ってください。
拾い終えたら「アイディーン」に報告してクエストクリアです。

Lv28「逢魔が時に光る瞳」

  1. フォールゴウドのイヴォローと話す
  2. 指定地点を調査して魔物を討伐
  3. イヴォローに報告

逢魔が時に光る瞳

黒衣森:北部森林の「イヴォロー」と話してクエストを受注してください。

逢魔が時に光る瞳

フォールゴウドから南西に行き「指定地点」を調べます。
指定地点は上に登らずに下側にあります。
調べると「ヘヴィ・ベーンマイト」が出現するので倒してください。

倒したらイヴォローに報告してクエストクリアです。


次:Lv28「推理は踊る」
前:Lv27「浮き村の怪事件」
新生メインクエスト一覧