サイト内検索

FF14「推理は踊る~白百合は謡う~ダルタンクール家の悲劇」攻略と解説

メインクエスト攻略!

FF14「推理は踊る~白百合は謡う~ダルタンクール家の悲劇」攻略と解説

メインクエスト「新生エオルゼア:パッチ2.0」の攻略です。
Lv28「推理は踊る」Lv28「白百合は謡う」Lv28「ダルタンクール家の悲劇」を解説します。
基本的な操作方法は『FF14「ログインしたての超初心者向け」攻略』を御覧ください。
初心者の方は攻略の手助けに、クリア済みの方は復習やおさらいにお役立てください。
新生メインクエスト一覧

Lv28「推理は踊る」

  1. フォールゴウドのメドロドと話す
  2. フォールゴウドの西で化け物の痕跡を調査
  3. エーセルメール牙曹長と話す

推理は踊る

黒衣森:北部森林の「メドロド」と話してクエストを受注してください。

フローティングアイ

フォールゴウドの西へ行くと、黒紫のフィールドがあり、そこへ入ると「フローティングアイ」が出現します。
フローティングアイを倒した後、痕跡を調査してください。

最後にフォールゴウド西の建物の中にいる「エーセルメール牙曹長」と話すとクエストクリアです。

Lv28「白百合は謡う」

  1. フォールゴウドのエーセルメール牙曹長と話す

白百合は謡う

黒衣森:北部森林の「エーセルメール牙曹長」と話してクエストを受注してください。

次はグリダニアへ行きます。
「テレポ」などで「グリダニア:新市街」へ飛んでください。

グリダニア:新市街~旧市街

  1. カーラインカフェのミューヌに白百合紋のボタンを見せる
  2. ベルナデットに白百合紋のボタンを見せる
  3. セイングレドに白百合紋のボタンを見せる
  4. ウルサンデルに白百合紋のボタンを見せる

白百合は謡う

グリダニアに移動したら、カーラインカフェの「ミューヌ」とエーテライト・プラザ付近の「ベルナデット」に「白百合紋のボタン」を見せてください。

次に旧市街へ行き、鬼哭隊屯所(槍術士ギルド)近くの「セイングレド」に「白百合紋のボタン」を見せます。
最後に西にいる「セイングレド」に「白百合紋のボタン」を見せるとクエストクリアです。

Lv28「ダルタンクール家の悲劇」

  1. ウルサンデルと話す

ダルタンクール家の悲劇

グリダニア:旧市街の「ウルサンデル」と話してクエストを受注してください。

次は黒衣森:中央森林へ行きます。
その前に下記の「グリダニアの白狼門」のクエストをクリアして、グリダニアから白狼門を使い外に出られるようにしておきましょう。

黒衣森:中央森林

  1. ハウケタ御用邸の門に触れる

ダルタンクール家の悲劇

中央森林の南西にある「ハウケタ御用邸」まで行き、門を調べてください。
ダンジョン「ハウケタ御用邸」が開放されます。

ID「名門屋敷 ハウケタ御用邸」

インスタンスダンジョンの攻略になります。
特にこだわりがなければ「コンテンツサポーター(サポートNPC)」で挑戦しましょう。
メニューから「コンテンツ情報コンテンツサポーター」で突入できます。


■ダンジョン攻略記事名門屋敷 ハウケタ御用邸 攻略


グリダニア:旧市街

  1. 名士区前のウルサンデルに報告

ダルタンクール家の悲劇

グリダニア:旧市街へ戻り「ウルサンデル」と話します。

次は砂の家へ行きます。
所持品から「転送網利用券:ベスパーベイ」を使いベスパーベイへ飛んでください。

砂の家

  1. 砂の家のミンフィリアに報告

ダルタンクール家の悲劇

砂の家へ行き「ミンフィリア」と話すとクエストクリアです。


クエスト「グリダニアの白狼門」

  1. エーテライト・プラザのチョ・モーイ牙兵長と話す
  2. フランシュモンティオと話す

グリダニアの白狼門

グリダニア:新市街の「チョ・モーイ牙兵長」と話してクエストを受注してください。
南西の「フランシュモンティオ」と話し「白狼門通行許可証」を渡すとクエストクリアです。

これで「白狼門」から中央森林へ出られるようになりました。

人物・用語・設定の解説

ハウケタ御用邸

グリダニアきっての名門「ダルタンクール家」のお屋敷です。
もともとは歴代の幻術皇が使用していたそうです。
現当主「アマンディヌ」は霊災で顔に深い傷を負い、最近では「仮面の男」と傷を癒やす儀式をしていました。

十二杖のアシエン

十二杖のアシエン

ラハブレアの部下らしき「仮面の男」たちです。

十二杖のアシエン

冒険者は光のクリスタルを手に入れるたびに強くなっていくようです。


次:Lv30「海都の仇敵」
前:Lv28「逢魔が時に光る瞳」
新生メインクエスト一覧