サイト内検索

FF14「灯りの消えた日~止まったままの時間~静かなる葬送」攻略と解説

メインクエスト攻略!

FF14「灯りの消えた日~止まったままの時間~静かなる葬送」攻略と解説

メインクエスト「新生エオルゼア:パッチ2.0」の攻略です。
Lv34「灯りの消えた日」Lv35「止まったままの時間」Lv35「静かなる葬送」を解説します。
基本的な操作方法は『FF14「ログインしたての超初心者向け」攻略』を御覧ください。
初心者の方は攻略の手助けに、クリア済みの方は復習やおさらいにお役立てください。
新生メインクエスト一覧

Lv34「灯りの消えた日」

  1. キャンプ・ブロンズレイクのヤ・シュトラと話す

灯りの消えた日

高地ラノシアの「ヤ・シュトラ」と話してクエストを受注してください。

次はリムサ・ロミンサへ行きます。
「テレポ」などで「リムサ・ロミンサ:下甲板層」へ飛んでください。

リムサ・ロミンサ:上甲板層

  1. 黒渦団:軍令部のル・アシャ大甲佐に報告

灯りの消えた日

リムサ・ロミンサへ移動したら都市内エーテライトで「冒険者ギルド前」へ行きます。
その後、黒渦団:軍令部へ行き「ル・アシャ大甲佐」と話してください。

次は砂の家へ行きます。
所持品から「転送網利用券:ベスパーベイ」を使用し、ベスパーベイへ飛んでください。

西ザナラーン

  1. 砂の家に帰還する

灯りの消えた日

西ザナラーンから「砂の家へ入る」を選択します。

砂の家

  1. 周囲を調べる

灯りの消えた日

暁の間へ入り「ノラクシア」を調べてください。

次は東ザナラーンへ行きます。
「テレポ」で「キャンプ・ドライボーン」へ飛んでください。

東ザナラーン

  1. 聖アダマ・ランダマ教会のイリュドと話す

灯りの消えた日

東ザナラーンへ移動したら「聖アダマ・ランダマ教会」へ行き、建物の中にいる「イリュド」と話すとクエストクリアです。
合言葉はおなじみの「のばら」です。

Lv35「止まったままの時間」

  1. 聖アダマ・ランダマ教会のマルケズと話す
  2. 旅の彫金師に小さな革袋を渡す
  3. 聖アダマ・ランダマ教会のマルケズに道具を渡す
  4. エルネドに修理された時計を渡す

止まったままの時間

東ザナラーンの「マルケズ」と話してクエストを受注してください。
次にキャンプ・ドライボーンへ行き「旅の彫金師」に「小さな革袋」を渡します。
道具を入手したら教会へ戻り「マルケズ」に渡してください。
最後に教会を出たところにいる「エルネド」に「修理された時計」を渡すとクエストクリアです。

Lv35「静かなる葬送」

  1. 聖アダマ・ランダマ教会のエルネドと話す

静かなる葬送

東ザナラーンの「エルネド」と話してクエストを受注してください。

次は西ザナラーンへ行きます。
所持品から「転送網利用券:ベスパーベイ」を使用し、飛んでください。

西ザナラーン

  1. ベスパーベイの商人と話す
  2. 砂の家の前で4箇所調べる
  3. 不機嫌そうな御者に渡す
  4. 砂の家の前で4箇所調べる
  5. 不機嫌そうな御者に渡す

静かなる葬送

西ザナラーンへ移動したら砂の家前の「ベスパーベイの商人」と話します。
砂の家の前にある4箇所のポイントを調べ、ベスパーベイ入口にいる「不機嫌そうな御者」に渡します。
これをもう1度繰り返してください。

次は東ザナラーンへ行きます。
「テレポ」で「キャンプ・ドライボーン」へ飛んでください。

東ザナラーン

  1. 聖アダマ・ランダマ教会のエルネドに報告

静かなる葬送

東ザナラーンの聖アダマ・ランダマ教会のエルネドと話すとクエストクリアです。

人物・設定の解説

暁の血盟員

「ウナ・タユーン」

記憶喪失の「ウナ・タユーン」さんは、お仲間の「ペルスバン」「サッツフロー」と共に帝国の襲撃でやられてしまいました。

「ア・アバ・ティア」「オリ」

仲良し3人組のうちの2人「ア・アバ・ティア」「オリ」もまた、帝国の襲撃でやられてしまいました。

「リアヴィヌ」

元エッダパーティの「リアヴィヌ」、アラミゴからきた「ハリベルト」もやられてしまっています。
また、バルデシオン委員会から来た「クライブ」もお仲間の名無しの女性の方と共に、その他、大勢の名無しの暁の血盟員も散っています。


次:Lv35「小さな勇者の帰還」
前:Lv34「憤怒の岩神タイタン」
新生メインクエスト一覧