サイト内検索

FF14「魔導兵器のみる夢~カストルム・セントリからの救出」攻略と解説

メインクエスト攻略!
FF14「魔導兵器のみる夢~カストルム・セントリからの救出」攻略と解説

メインクエスト「新生エオルゼア:パッチ2.0」の攻略です。
Lv46「魔導兵器のみる夢」Lv46「カストルム・セントリからの救出」を解説します。
基本的な操作方法は『FF14「ログインしたての超初心者向け」攻略』を御覧ください。
初心者の方は攻略の手助けに、クリア済みの方は復習やおさらいにお役立てください。
新生メインクエスト一覧

Lv46「魔導兵器のみる夢」

  1. 隠された工房のシドと話す
  2. ウェッジと話す

魔導兵器のみる夢

モードゥナ、レヴナンツトールの隠された工房にいる「シド」と話してクエストを受注してください。
(隠された工房へはクエスト進行中に限り、レヴナンツトールのスラフボーンに話すことによって移動できます)

次に、近くの「ウェッジ」と話します。

その次はウルダハへ行きます。
「テレポ」などで「ウルダハ:ナル回廊」へ飛んでください。

ウルダハ:ザル回廊

  1. 彫金師ギルドのセレンディピティーと話す

ウルダハ:ザル回廊

ウルダハ:ナル回廊へ移動したら都市内エーテライトで「彫金師ギルド前」に飛んでください。
彫金師ギルドの「セレンディピティー」と話します。

次はモードゥナへ行きます。
「テレポ」で「レヴナンツトール」へ飛んでください。

隠された工房

  1. 隠された工房のウェッジに魔法人形のコアを渡す

魔導兵器のみる夢

モードゥナへ移動したら「スラフボーン」に話し「隠された工房」へ入ります。
その後、「ウェッジ」に「魔法人形のコア」を渡してください。

モードゥナ

  1. ウェッジと話す
  2. 魔導アーマーに乗って崩壊したキャンプの高台へ移動する
  3. 魔導アーマーに乗って崩壊したキャンプの北端へ移動する
  4. 魔導アーマーにウェッジの前へ移動する
  5. ウェッジと話す
  6. 魔導アーマーに「歓迎する」をする
  7. ビックスと話す

魔導兵器のみる夢

自動的にモードゥナへ移動するので「ウェッジ」と話します。
目印の場所
次に魔導アーマーに乗ったまま、崩壊したキャンプの偏属性クリスタルに登り、目印の場所まで行ってください。
(もし降りてしまったら、ウェッジに話すことで再度機乗できます)

続いて、同様に、北西の目印の場所へいきます。

魔導兵器のみる夢

終わったら、ウェッジの前に戻りましょう。
次に「ウェッジ」と話し、魔導アーマーにエモート「歓迎する」をします。
その後「ビックス」と話すと「インスタンスバトル」が開始されます。

インスタンスバトル

インスタンスバトル

「魔導ヴァンガード重装型」と複数の帝国兵が出現します。
修理中の魔導リーパーが壊されないように、魔導リーパーを狙う敵から順番に倒していってください。


隠された工房

  1. シドに報告

魔導兵器のみる夢

インスタンスバトルをクリアすると自動的に隠された工房へ移動します。
「シド」と話すとクエストクリアです。

Lv46「カストルム・セントリからの救出」

  1. 隠された工房のシドと話す

カストルム・セントリからの救出

モードゥナ、レヴナンツトールの隠された工房にいる「シド」と話してクエストを受注してください。
クエストを受注したら、隠された工房から出ます。

モードゥナ

  1. 帝国兵の装備でカストルム・セントリ東のシドと話す
  2. 帝国兵に「帝国式敬礼」をして情報を集める(3)
  3. 帝国軍百人隊長に「帝国式敬礼」をして鍵を貰う
  4. ビックスに帝国軍認証鍵を渡す
  5. 物資保管塔の扉を調べる

カストルム・セントリからの救出

次に以前に貰った帝国兵の防具を装備します。
メニューの「マイキャラクターマイキャラクター」を開き「頭」と「胴」の帝国兵の防具を装備してください。
装備したらタングル湿林の北にいる「シド」と話します。

その後、自動的にカストルム・セントリへ移動します。
帝国兵3人にエモート「帝国式敬礼」をしてください。
続いて帝国軍百人隊長に「帝国式敬礼」をします。
鍵を貰ったら「ビックス」に渡してください。
奥へ進み「物資保管塔の扉」を調べると「インスタンスバトル」が開始されます。
調べる前にマイキャラクターの「さいきょう」を押して装備を戻しておきましょう。

インスタンスバトル1


最初に「ウリエンジェの手枷」「パパリモの手枷」をターゲットして解除します。
この時、自分を襲ってくる敵が居たら最初に倒してください。
攻撃されると手枷の解除が中断されてしまいます。
また、手枷を解除するまで、自分から敵を攻撃しないようにしましょう。

Vコホルス・メディクス

あとは出現する敵をすべて倒すだけです。
「Vコホルス・メディクス」が「ケアル」「ケアルラ」を使用するので早めに倒しましょう。

インスタンスバトル2

魔導ヴァンガード重装型

「魔導ヴァンガード重装型」と帝国兵の雑魚が複数出現します。
魔導ヴァンガード重装型は「無敵」なので、帝国兵から倒してください。

魔導フィールド発生器

途中「近くに強化装置があるはずだ」と言われるので、それを壊しに行きます。
マップのどこかに「魔導フィールド発生器」があるので攻撃して壊してください。
その時、雑魚の帝国兵が1人いるので先に倒しましょう。

魔導フィールド発生器を壊したら、戻って「魔導ヴァンガード重装型」を倒します。

魔導ヴァンガード重装型

次に、「魔導ヴァンガード重装型」2体と帝国兵の雑魚が出現します。

魔導フィールド発生器

今度は2箇所の「魔導フィールド発生器」を壊しに行きます。
魔導フィールド発生器を壊したら、「魔導ヴァンガード重装型」を倒してください。

魔導コロッサス

最後に「魔導コロッサス」と帝国兵の雑魚が出現します。
これは普通に倒すだけです。

ウルダハ・ランディング

  1. ウルダハ・ランディングのミンフィリアと話す

カストルム・セントリからの救出

最後にウルダハ・ランディングの「ミンフィリア」と話すとクエストクリアです。

用語・設定の解説

アルテマウェポン

アルテマウェポン

以前蛮神「ガルーダ」を倒し、3体の蛮神を吸収した、対蛮神兵器「アルテマウェポン」が完成したようです。

アシエン・ラハブレア

アシエン・ラハブレア

アシエン・ラハブレアは「暁の血盟」に紛れ込んでいたという疑惑が発生しました。
暁の情報はアシエンに筒抜けだったということが分かります。


次:Lv46「エオルゼアの明日のために」
前:Lv46「魔導アーマーを奪取せよ!」
新生メインクエスト一覧