サイト内検索

いまさら「流砂迷宮 カッターズクライ」攻略

カッターズクライの攻略をマップ付きで解説!

流砂迷宮 カッターズクライ 攻略

クエストで行く「カッターズクライ」の攻略です。

流砂迷宮 カッターズクライ 概要

制限時間 90分
エリア カッターズクライ
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv38~40

報酬
・カード:キマイラ(ランダム)

道中その1

地面に砂が吹き出ている箇所があります。
そこに触れるとサンドピラーというダメージを受けるので注意してください。

最初の部屋ではその場にいるモンスターをすべて倒すと、「ミュルミドン・セントリー」がバラバラに4匹現れます。
この4匹は1匹釣ると全部来るのでタンクは頑張ってターゲットを取りましょう。
4匹倒すと地面に「流砂」が出現し、調べることでワープできます。
流砂
次の部屋でも同様に、その場にいるモンスターをすべて倒してから、複数現れる「ミュルミドン・セントリー」を倒して「流砂」を出現させましょう。
流砂迷宮 カッターズクライ マップ

中ボス:ミュルミドン・プリンセス

このボスは雑魚を寝かしたり、ヒーラーがマラソンしたりと過去にはいろいろなやり方がありました。

しかし、過去のことは忘れて、ボスを全力で攻撃しましょう

途中で「ミュルミドン・マーシャル」が出現します。
この頃には、すでにボスのHPが残りわずかになっていると思いますが、ミュルミドン・マーシャルは「フォーミックフェロモンズ」という技を使い、ボスの体力を徐々に回復します。
そうなったとしても、ボスのHPを先に削りきってしまいましょう。

さらに「ミュルミドン・ソルジャー」が4匹出現しますが、ほぼ見ることもなくボスは倒せていると思います。

ボスを倒したら「流砂」が地面に出現しますので、ワープしてください。

道中その2

ここは始めから「流砂」が出現します。
敵を倒しながら進みましょう。

極稀にタンクが敵を無視して、すぐに「流砂」に飛び込む方がいます。
その場合は事前にひとことあったほうがいいと思います。
また、タンクにそのような感じが見受けられたら、敵には攻撃ぜず、一緒に流砂を調べてワープしましょう。
流砂迷宮 カッターズクライ マップ

中ボス:ジャイアント・トンネルワーム

パーティメンバーの誰か一人に「サンドサイクロン」で「汚泥(継続ダメージ)」を付けてきます。
このダメージは結構痛いので、ヒーラーは「エスナ」で回復しましょう。
汚泥
途中でボスは砂の中に潜ります。
いろいろパターンがありますが、砂煙を吹き出して移動してくるときはよく見て避けましょう。

ボスを倒したら「流砂」を調べてワープします。


道中その3

ここは雑魚を倒しながら道なりに進んでいくだけです。
とくに仕掛けはありませんが、途中の地面から出ている青い光(炎)の中に入ると「火傷」になりダメージを受けるので注意してください。

流砂迷宮 カッターズクライ マップ

大ボス:キマイラ

このボスはいままでのダンジョンよりかなり難易度が上がっています。
よくログを見て、攻撃を回避しましょう。

最初はサンダーブレスなどの見える「予兆範囲」を避けながら戦います。

”キマイラの山羊頭は、眼に禍々しい光を宿した!”
と、ログがでると「氷結の咆哮」の詠唱が開始されます。
キマイラの回りに範囲ダメージがくるので、距離をとりましょう。。
氷結の咆哮
”キマイラの竜頭は、眼に禍々しい光を宿した!”
と、ログがでると「雷電の咆哮」の詠唱が開始されます。
キマイラの回りが安全地帯なので、近づきましょう。
あたるとダメージと「麻痺」です。
雷電の咆哮
”キマイラは狙いを定めた!”
と、ログのともにプレイヤーの一人に赤いマークが付きます。
「カカフォニー」という玉がそのプレイヤーを追いかけてきますので、玉が消えるまで逃げましょう。
あたるとダメージに加えて「麻痺」になります。
「氷結の咆哮」や「雷電の咆哮」も同時にくるので、ちょっと難しいです。
カカフォニー

終盤にくる「コールドアイ」は円形の予兆範囲ですが、そのままダメージ床が残りますので、タンクはボスを移動させて、近接が攻撃しやすいように調整しましょう。


コンテンツ開放

ウルダハ:ザル回廊(X:14.0 Y:10.1)の「シボルド」から受けられるクエスト「約束のカッターズクライ」から開放できます。