サイト内検索

ザトゥノル高原「旗艦ダル・リアータ攻略戦」攻略

旗艦ダル・リアータ攻略戦の攻略です!

旗艦ダル・リアータ攻略戦

ザトゥノル高原クリティカルエンゲージメント(CE)「旗艦ダル・リアータ攻略戦」の攻略です。


旗艦ダル・リアータ攻略戦

ダル・リアータ攻略戦は、攻城戦と同じなら新しいインスタンスが生成されて1時間後、または前回のダル・リアータ攻略戦が終了して1時間後にレジスタンスランク25以上の人数が一定数いる場合に発生します。

ただし、通常のクリティカルエンゲージメントやスカーミッシュをやることで、次回のダル・リアータ攻略戦の発生が短縮されます。

短縮効果により30分ほどで発生するので、現在発生していなければ、そのインスタンスで待っていたほうが無難です。

ですが、インスタンスが閉鎖されてると発生しない可能性があるので、サーチして人数が減っても新たな入場者がいない場合は、別のインスタンスに移動してください。

突入

「旗艦ダル・リアータ攻略戦が発生しました!」とログに表示されたら、通常通りのクリティカルエンゲージメントを申請してください。
突入まで余裕があるので、持っていくロストアクションを見直しましょう。

中に入ったらいつものように「ノ」などをして、パーティを組みます。
攻城戦と同じく1ボスは別れて戦います。
1パーティ(8名)は別のフィールドで戦闘するので担当したいパーティーは「上」「エアバイク」などYellで宣言しておいてください。

スタート地点の近くにエアバイクが8台あります。
エアバイクを調べると別のフィールドへ飛ばされるので、担当者以外はエアバイクに絶対に触らないようにしてください。
エアバイク

1ボス 旗艦停泊地連戦&サルトヴォアール

上側に行く8名はエアバイクへ乗って向かってください。
マップ1

上側と下側の準備が整ったらshoutでET時間を指定して開始してください。
攻城戦と同じで片方だけ攻撃すると、カンストダメージを繰り出す雑魚が出現してしまいます。
なるべく同時に戦闘を開始できるようにしましょう。

■ 攻略記事

上側は倒したあとに「タラップ制御装置」を調べてください。


道中その1

マップ2

上側のチームと下側のチームが合流しつつ、立ちふさがっている「IVレギオン・ガードスコーピオン」を倒してください。
IVレギオン・ガードスコーピオン

倒した後、少し進むと個人戦利品(宝箱)が1ボスの状況により2~3こ置かれているので、忘れずに取っておきましょう。

2ボス IVレギオン・キュクレイン

ボスフィールドに到着後、ターゲットできるようになったらすぐに始まるケースが多いと思います。

■ 攻略記事

倒したあと、個人戦利品(宝箱)を調べてください。

道中その2

マップ3

動力制御区画に到着したら、その場で雑魚を倒すパーティ(中央)と、左右の通路を進んでいくパーティの3手に別れます。
左右の通路を担当するパーティはYellで宣言したり、空気を読んで別れたりします。

左右の通路には「感電」のデバフが付くダメージエリアになっています。
これは中央のエリアにある四角のパネルを4名以上踏み続けることによって解除できます。
中央のエリア担当のパーティは必ず踏んでいるようにしましょう。
パネル

左右の通路を担当するパーティは、余裕があればタンクが全ての雑魚をまとめて一気に最奥まで進んでしまいましょう。

横からの赤いビームは当たると「麻痺」「ペイン」のデバフが付きます。
3回短く放って少し消えるパターンと、長時間放ち少し消えるパターンがあります。
消えた瞬間を見計らって通過してください。
赤いビーム

縦方向に通路内の右または左に来るビームは、通路を担当しているパーティはわかりません。
縦方向
中央にいるパーティは、フィールド北側にあるモニターに左右どちらにビームがくるか表示されているので「安置 左 右」などshoutで教えてあげてください。
モニター

左右の通路を担当しているパーティは、雑魚を倒したあと奥にある「防御機構の制御装置」を調べてください。
これは右通路、左通路同時に押さないと発動しませんが、複数人で連打してればそのうち合います。

最後に立ちはだかる「IVレギオン・コロッサス改」を倒します。
IVレギオン・コロッサス改

その後、「大型格納区画へ入る」を調べて次のフィールドへ進んでください。

3ボス サウニオン&ドゥンJr.

ここもボスにターゲットできるようになったら開始されることが多いところです。

■ 攻略記事

倒したら宝箱を取りましょう。
マップ4
「崩落した試掘坑へ移動する」を調べて次のボスフィールドへ進みます。

4ボス ディアブロ・アーマメント

ここは戦闘を開始するまで一呼吸おきましょう。
初見の方がいる場合は、カットシーンを見ている方がいるため必ず確認をしてください。
他のパーティに初見がいても気づかない仕様なので、自分のパーティに初見がいたら教えてあげてください。

■ 攻略記事

倒したら忘れずに宝箱を取って脱出地点から退出します。
取り忘れの宝箱があった場合は、開始地点に戻れるところがあるので、取りに行ってください。