サイト内検索

いまさら「希望の園エデン:再生編2」攻略

最新パッチ対応の再生編2層(ノーマル)の攻略です!

希望の園エデン:再生編2 攻略

希望の園エデン:再生編2 概要

制限時間 90分
エリア ラクサン城
ボス 影の王
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv80(IL485~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 20

影の王 攻略

四角形のフィールドの外周はダメージエリアになっています。


フォワード・インプロージョン」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方180度への範囲攻撃です。
詠唱を見るか、ボスが頭を上げるモーションをしたら、ボスの後ろへ避けてください。

フォワード・インプロージョン

フォワード・シャドウインプロージョン」は詠唱あり予兆ありの、ボスから伸びた影から前方180度への範囲攻撃です。
影を後方(尻尾側)と見てボス方向が前方になり、影が伸びる方向は東西南北ランダムです。

フォワード・シャドウインプロージョン

詠唱を見るか、ボスが頭を上げるモーションをしたら、影の方向へ避けてください。
ボスが頭を上げ口元が緑色に光ったら、影を踏むと覚えましょう。

フォワード・シャドウインプロージョン

ディープシャドウノヴァ」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


バックワード・インプロージョン」は詠唱あり予兆ありの、ボスの後方180度への範囲攻撃です。
詠唱を見るか、ボスが尻尾を上げたモーションをしたら、ボスの前へ避けてください。

バックワード・インプロージョン

バックワード・シャドウインプロージョン」は詠唱あり予兆ありの、ボスから伸びた影から後方180度への範囲攻撃です。
影を後方(尻尾側)と見て、ボス方向が前方になります。

バックワード・シャドウインプロージョン

フォワード・シャドウインプロージョンは影側に避ける、バックワード・シャドウインプロージョンは影とは逆側に避けると覚えましょう。
影の方向はランダムです。


スポーンシャドウ」は詠唱後に、ボスの分身を3体出現させます。

影武者」は詠唱中に、ボスの分身1体と線で繋ぎます。
繋がれた分身1体を必ず覚えておきましょう。

スポーンシャドウ

次に、この3体はジャンプしながら時計回りに5回移動します。
先程線で繋がった分身を目で追っていきましょう。
最後に線で繋がっていた分身1体が前方180度範囲のフォワード・インプロージョンを放つので、後ろへ行って避けてください。

スポーンシャドウ

影潜り」は詠唱後、フィールドの角2箇所に影を出現させます。

影潜り

その後、2箇所の影から、ボスの分身を出現させて予兆ありの円形範囲攻撃を放ちます。
あらかじめ影の出ていない方向で待機してください。

影潜り

影の王権」は詠唱なし予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
ボスは立ち上がり剣を持ったフェーズに移行します。

影の王権

剣フェーズ

●アンブラスマッシュ→シャドウスラッシュ
アンブラスマッシュ」は詠唱ありの、メインタンクへの4回の強攻撃と「斬属性耐性低下」のデバフを付けます。

シャドウスラッシュ」は詠唱ありの、メインタンクへの直線範囲攻撃です。
アンブラスマッシュで斬属性耐性低下が付くので事前にサブタンクとスイッチ(交代)するとベストですが、そのままダメージ軽減バフなどを駆使してスイッチしない場合もあります。
コンテンツファインダーでは打ち合わせはしないので、どちらでも対応できるようにしましょう。


ライトサイド・ギガスラッシュ」は詠唱あり予兆ありの、ボス右側180度への範囲攻撃です。
詠唱を見るか、ボスが右側に剣を上げたモーションをしたら、ボスの左へ避けてください。

ライトサイド・ギガスラッシュ

「レフトサイド・ギガスラッシュ」は逆になります。


ライトサイド・シャドウギガスラッシュ」は詠唱あり予兆ありの、ボスから伸びた影から右側180度への範囲攻撃です。
影を後方(尻尾側)と見てボス方向が前方になり、影が伸びる方向は東西南北ランダムです。

ライトサイド・シャドウギガスラッシュ

「レフトサイド・シャドウギガスラッシュ」は逆になります。
頭が混乱する難しいギミックのひとつです。

シャドウギガスラッシュ

脳内で回転して見られる方はすぐに判断できると思います。
判断できる一例として次の方法があります。
影がボスの後ろに出た場合はそのまま剣の方向を避ける。
影がボスの前に出た場合は、わざと当たる剣の方向が安全地帯。
影と剣が同じ横方向の場合は後ろが安全地帯。
影と剣が逆の横方向の場合は前方が安全地帯になります。


ヴォイドゲート」は詠唱後、フィールドに3箇所に2人用の塔を出現させます。
各箇所に2人以上入って処理してください。
塔に入っている間は「ペイン」のデバフが付きます。

ヴォイドゲート

●レフトサイド・シャドウギガスラッシュ×2
ボスから影が順番に2つ伸び、180度範囲攻撃を2回放ちます。
まずは影と剣をよく見て、1回目の安全地帯に行きます。

レフトサイド・シャドウギガスラッシュ×2

1回目の予兆が消えたら2回目の安全地帯に急ぎましょう。
2回目の安全地帯は1回目の安全地帯を回転させて考えたほうが早いと思います。


影の遠吠え」は詠唱なし予兆ありの全体攻撃と吹き飛ばし攻撃です。
アームズレングスや堅実魔のノックバック無効も有効です。
この後、元の4足フェーズに戻ります。

影の遠吠え

4足フェーズ

●スポーンシャドウ+シャドウエラプション
シャドウエラプション」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー複数名のいた場所への円形範囲攻撃です。
ここでは、スポーンシャドウ後の分身が放つフォワード・インプロージョンの安全地帯で発動します。

シャドウエラプション

●フォワード・シャドウインプロージョン×2
●バックワード・シャドウインプロージョン×2
どちらかの技の2連続攻撃です。
こちらは判断がしやすいので簡単だと思います。

フォワード・シャドウインプロージョン×2

●影潜り+フォワード・インプロージョンorバックワード・インプロージョン
影潜りの分身からの円形範囲攻撃の安全地帯は、インプロージョンでどちらかが潰れてしまいます。
インプロージョンの発動方向をよく見て、残りの安全地帯に急いでください。

影潜り+フォワード・インプロージョン

剣フェーズ2

●ヴォイドゲート→ライトサイド・ギガスラッシュorレフトサイド・ギガスラッシュ
ヴォイドゲートの2人用の塔を踏んで処理した後すぐに、ボスの掲げた剣を見て右か左に避けてください。


この後は繰り返しになります。


希望の園エデン
【覚醒編】 1層 | 2層 | 3層 | 4層
【共鳴編】 1層 | 2層 | 3層 | 4層
【再生編】 1層 | 2層 | 3層 | 4層