サイト内検索

いまさら「希望の園エデン:再生編4」攻略

最新パッチ対応の再生編4層(ノーマル)の攻略です!

希望の園エデン:再生編4

希望の園エデン:再生編4 概要

制限時間 90分
エリア 絶望の園
ボス プロミス・オブ・エデン
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv80(IL485~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 20
・カード:プロミス・オブ・エデン(ランダム)

プロミス・オブ・エデン 前半攻略

円形のフィールドの外周は落下します。
突入時は東側スタートになります。


マレフィキウム」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


記憶想起」は詠唱なしでフィールドの西側(突入時の方角から見て正面)の外周に、蛮神が描かれたオブジェクトが配置されます。

記憶想起

左から「タイタン」「リヴァイアサン」「ガルーダ」「ラムウ」「イフリート」「シヴァ」と並んでいます。
ギミックで見るところは「リヴァイアサン」「ガルーダ」「ラムウ」「イフリート」の4つだけです。
両端の「タイタン」と「シヴァ」は見なくても大丈夫です。


はなつ(ラムウ)」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
詠唱中に外周のラムウと線で繋がれるので、確認したらボスから離れてください。


はなつ(リヴァイアサン)」は詠唱あり予兆ありの、ボス前後の直線上が安全地帯の範囲攻撃です。
詠唱中に外周のリヴァイアサンと線で繋がれるので、確認したらボス前後へ回避してください。


天罰の波動」は詠唱ありの、タンク2名への強攻撃です。


はなつ(イフリート)」は詠唱あり予兆ありの、ボス左右が安全地帯の2箇所への扇範囲攻撃です。
詠唱中に外周のイフリートと線で繋がれるので、確認したらボスの側面へ回避してください。


はなつ(ガルーダ)」は詠唱あり予兆ありの、ボス斜め方向が安全地帯の4箇所への扇範囲攻撃です。
詠唱中に外周のガルーダと線で繋がれるので、確認したらボスの斜め4箇所のどこかへ回避してください。

前半では「はなつ」の4タイプの攻撃範囲をなんとなく覚えておきましょう。


この後、ボスは消え雑魚フェーズに突入します。


雑魚フェーズ

カットシーンが終わったら、すぐにフィールドに出現する青いエリアに乗り、次のフィールドに移動してください。

青いエリア

雑魚フェーズでは「ガイアの記憶」というコンテンツゲージが表示され、フィールドに出現するガイアとの思い出に攻撃されるたびに減少します。
ゲージが0になる前に雑魚フェーズを突破しましょう。


雑魚1

「創られた女」が4体出現します。
範囲攻撃などで素早く倒しましょう。


オブリタレーション」は詠唱なし予兆ありの、美しき思い出への直線頭割り攻撃と、パーティメンバー2名への外周のボスからの扇範囲攻撃です。
パーティメンバー2名にマーカーが付くので、中央へかぶらないように扇範囲攻撃を外側へ誘導してください。
いわゆるアースシェイカーと同じような攻撃になります。
その他のパーティメンバーで青い予兆に入り頭割りをし、美しき思い出へのダメージを軽減してください。

オブリタレーション

終わったら青いエリアに乗り次のフィールドに移動します。


雑魚2

巨兵創出」は詠唱なしの、ヒーラー2名への頭割り攻撃です。
対象者には頭割りマーカーが付くので、2組に分かれ、なるべく4人ずつで受けてください。

巨兵創出

創られた男」が2体出現するのでこちらも素早く倒しましょう。


拒絶の手」は詠唱あり予兆ありの全体攻撃と、ボスの手からの吹き飛ばし攻撃です。
フィールド端から吹き飛ばされるか、アームズレングスや堅実魔でノックバックを無効化してください。

拒絶の手

同様に青いエリアから次のフィールドへ移動します。


雑魚3

「創られた獅子」が6体出現するので、範囲攻撃などで倒しましょう。


メーザーアイ」は詠唱あり予兆ありの全体攻撃と、フィールド中央からの吹き飛ばし攻撃です。
フィールド中央から吹き飛ばされるか、アームズレングスや堅実魔でノックバックを無効化してください。

メーザーアイ

最後にもう一度フィールドを移動して、ボスからの「パラダイスロスト」の全体攻撃を受け後半戦です。


後半攻略

後半のフィールドは前半とは違い、蛮神のオブジェクトは北に出現します。
パラダイスロスト時点では南を向いているので、ボスへの攻撃の向きに気をつけましょう。


ストック」は蛮神の範囲攻撃をためておき、この後の「リリース」で発動させます。
また、後半の「はなつ」「ストック→リリース」は2つの蛮神の範囲攻撃の組み合わせになります。
ストックでは繋がれた2つの蛮神の安全地帯を覚えておきましょう。

ストック

リヴァイアサンガルーダ

リヴァイアサン+ガルーダ

ボス近くの非常に狭いX字が安全地帯になります。
内Xなどと覚えてください。


リヴァイアサンラムウ

リヴァイアサン+ラムウ

南北の外周が安全地帯になります。
外南北などと覚えてください。


リヴァイアサンイフリート

リヴァイアサン+イフリート

ボス近くの左右のとてつもなく狭いところが安全地帯になります。
内横などと覚えてください。


ガルーダラムウ

ガルーダ+ラムウ

外周のX字が安全地帯になります。
外Xなどと覚えてください。


ラムウイフリート

ラムウ+イフリート

外周の左右が安全地帯となります。
外横などと覚えてください。


リリース」は詠唱あり予兆ありの、前回の「ストック」でためておいた攻撃を発動させます。
記憶力ゲームになります。
忘れてしまったら、他のパーティメンバーに付いていきましょう。

リリース

●ジャンクション:シヴァorジャンクション:タイタン
ここからはランダムで2つのフェーズに分かれます。


ジャンクション:シヴァ

●ストック
まずは、繋がった2つの範囲攻撃の安全地帯を覚えておきましょう。


ジャンクション:シヴァ」は詠唱後に、ボスは氷神の記憶で強化します。


「ダイヤモンドダスト」は詠唱あり回避不可の全体攻撃と、発動後にフィールドを変化させ全員に「氷床」のデバフを付けます。
氷床は一定時間、移動時に滑るようになります。


アイスストーン」は詠唱なしの、パーティメンバー4名を対象とした円形範囲攻撃です。
対象者にはマーカーが付くので2重に受けないように散開しましょう。
ダイヤモンドダスト時点でヒールが届く範囲で若干散開してるとやりやすくなります。

アイスストーン

アイスフロー」は詠唱しの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
「氷床」のデバフが解除されたあとに、ボスの近くで集まって受けてください。

アイスフロー

●悦楽の手→アイスストーン
悦楽の手」は詠唱あり予兆ありの、ボス左側または右側の半分より少し広い範囲攻撃です。
同時に全員に円形範囲攻撃のマーカーが付くので散開してください。
悦楽の手が先に発動するので、予兆が消えたら、そちら側でも散開すると余裕ができます。

悦楽の手→アイスストーン

●リリース
「ジャンクション:シヴァ」が切れ、その前にストックしていた範囲攻撃が放たれます。
記憶力との勝負になりますが、覚えている誰かについていくのも手です。


ジャンクション:タイタン

●ストック
繋がった2つの範囲攻撃の安全地帯を覚えておきましょう。
何度か復唱するといいかもしれません。


ジャンクション:タイタン」は詠唱後に、ボスは岩神の記憶で強化します。


大地の怒り」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。
発動後にフィールドが変化しボムボルダーが降ってきます。

大地の怒り

まず、1回目に大きいメガ・ボムボルダーが2個、小さいボムボルダーが3個(合計5個)がX字に出現します。
次に、2回目に小さいボムボルダーが4つ十字に出現します。
ボムボルダーは「爆散」を詠唱し円形範囲攻撃を放ちます。
大きいボムボルダーは範囲が広くなっています。

ボムボルダー

落ちてくる順番をよく見ておき、大きいボムボルダーから遠い所の2番目の場所で待機します。
1回目のボムボルダーが爆発したら、そこへ移動して2番目を回避してください。


●悦楽の手→大地の重圧
大地の重圧」は詠唱なしの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。

大地の重圧

●リリース
「ジャンクション:タイタン」が切れ、その前にストックしていた範囲攻撃が放たれます。


この後は繰り返しになります。
「はなつ」「ストック→リリース」の2種類同時発動の範囲攻撃の安全地帯をよく理解しておきましょう。


希望の園エデン
【覚醒編】 1層 | 2層 | 3層 | 4層
【共鳴編】 1層 | 2層 | 3層 | 4層
【再生編】 1層 | 2層 | 3層 | 4層