サイト内検索

いまさら「希望の園エデン:共鳴編4」攻略

最新パッチ対応の共鳴編4層(ノーマル)の攻略です!

希望の園エデン:共鳴編4 攻略

※コンテンツファインダーでのオートマッチングでの攻略を想定しています。
※低アイテムレベルや実装当時の攻略法ではありません。

希望の園エデン:共鳴編4 概要

制限時間 90分
エリア 大氷河
ボス シヴァ
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv80(IL455~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 10

シヴァ 前半攻略

フィールドの外周は落下します。


絶対零度」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


ドレスアップ(その1)」は詠唱後、ボスがハイデリンの姿に変身します。
変身中にボスの頭上に目玉マークが出現し、ボスの方向を見ていると8秒間「スタン」されてしまいます。
後ろを向いて回避してください。


●アクスキックorサイスキック
2つの技のどちらかをランダムで使用します。

アクスキックorサイスキック

アクスキック」は詠唱あり予兆ありのボス中心の円形範囲攻撃です。
詠唱が見えたら、フィールド外周に回避してください。
ボス中心の範囲攻撃なので、ボスが中央からズレていると、安全地帯がない方角が発生する可能性があります。

アクスキック

サイスキック」は詠唱あり予兆ありのボス中心のドーナツ範囲攻撃です。
詠唱が見えたら、ボスに近づいて回避してください。

サイスキック

ドレスアップ(その2)」は詠唱後、ボスが元のシヴァの姿に変身します。
視線攻撃はありませんが、床が凍り、「氷床」のデバフが付き、移動時に滑るようになります。


●フロストスラストorフロストスラッシュ
2つの技のどちらかをランダムで使用します。

フロストスラストorフロストスラッシュ

フロストスラスト」は詠唱あり予兆ありの、ボス背面への扇範囲攻撃です。
詠唱が見えたら氷床中は滑って避けてください。

フロストスラスト

フロストスラッシュ」は詠唱あり予兆ありの、ボス背面が安全地帯の270度扇範囲攻撃です。
メインタンク以外は最初からボス背面にいれば避けられます。

フロストスラッシュ

ダブルストラップ」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。


ダイヤモンドダスト」は詠唱あり回避不可の全体攻撃と、その後、連続攻撃を放ちます。
全体攻撃後に、フィールドにアイシクルインパクトの円形範囲予兆が4箇所、パーティメンバー4名を対象とした距離減衰攻撃、パーティメンバー4名を対象とした円形範囲攻撃が発生します。

ダイヤモンドダスト

距離減衰マーカーが付いた4名は、アイシクルインパクトの隙間の外周へ、円形範囲攻撃のマーカーが付いた4名はボス周辺で散開するのが理想ですが、そうはうまくいかないので、適当に散開しても大丈夫です。

ダイヤモンドダスト

次に、再度アイシクルインパクトの予兆が先程とはズレたところに4箇所出現し、パーティメンバー4名に黄色いマーカーを付けて、対象者に3連続の予兆ありの円形範囲攻撃が発生します。

ダイヤモンドダスト

移動しながら予兆を3回避けてください。


ヘヴンリーストライク」は詠唱あり回避不可の全体攻撃と、ボスからの吹き飛ばし攻撃です。
詠唱を見たらボスに近寄り、フィールドの距離の長い方へ吹き飛ばされてください。
また、アームズレングスや堅実魔のノックバック無効も有効です。


鏡の国」は詠唱後、フィールド外周に2個、黄色の「氷面鏡」が出現します。

鏡の国

「氷面鏡」はボスが直前に使った技と同じ技を使用します。


●フロストスラストorフロストスラッシュ→氷面鏡からの攻撃
まずボスが「フロストスラスト」か「フロストスラッシュ」のどちらかを使用します。
その後2つの「氷面鏡」が同じ技を放ちます。

フロストスラスト」→「ミラーリング・フロストスラスト×2
鏡と鏡の間のフィールド外周が安全地帯になります。

ミラーリング・フロストスラスト

フロストスラッシュ」→「ミラーリング・フロストスラッシュ×2
鏡側とは対面のフィールド外周が安全地帯になります。

ミラーリング・フロストスラッシュ

●ドレスアップ→アクスキックorサイスキック
視線攻撃付きのドレスアップがありハイデリンへ変身します。
次に円形かドーナツ範囲を避けてください。


シャタード・ワールド」はボスに攻撃できなくなり、詠唱後にパーティメンバー全員に「ノックダウン」のデバフを付与し雑魚フェーズへ移行します。


雑魚フェーズ

雑魚フェーズは専用の2つのフィールドに移動させられ、タンク1人ヒーラー1人DPS2人の2チームでそれぞれ戦います。
フィールド外周はダメージエリアになっています。

「光の氾濫」というコンテンツゲージが表示され、雑魚を倒しきれず中央のオブジェクトに吸収されるか、線ギミックの失敗で数字が増えていき、100になると失敗になります。


ハートアーサンダー」は詠唱なしの全体攻撃です。
雑魚処理中に定期的に発動します。


雑魚「アース・エーテル
ストンスキン(バリア)を使用するので、必須ではありませんがタンクのインタージェクトなどで止めてください。

雑魚「ウォーター・エーテル
HPが多いですが、現在はすぐに倒せます。

雑魚「サンダー・エーテル
反射ダメージがありますが、現在は驚異ではなく無視して倒してしまいましょう。

この3種類の雑魚が複数体連続で出現します。


途中にフィールド外周から中央のオブジェクトへ線で繋がれます。
パーティメンバーの誰でもいいので、これを遮ってください。

2回目は2方向から線が繋がれるので、2名で行ってください。

線からは対象者に円形範囲攻撃が放たれます。


雑魚を全部倒すと、元のフィールドに戻され後半戦です。
「光の氾濫」が0のままで突破できると60秒間、光の祝福のバフを得ることができます。
これは気にしなくても大丈夫です。


後半

火力によっては、後半突入すぐに最終フェーズに移行する場合があります。


ホーリー」は詠唱ありの、フィールド中央から、またはフィールド外周からの距離減衰攻撃です。
フィールド中央に距離減衰マーカーが出現したときは外周でダメージを軽減してください。

ホーリー

フェイントでフィールド中央に距離減衰マーカーが出現した後に、すぐに外周複数箇所に切り替わる場合があります。
この時は、フィールド中央でダメージを軽減してください。

ホーリー

●光の暴走+光の波動
光の暴走」は詠唱あり回避不可の全体攻撃と、3連続のいわゆる塔ギミックを開始させます。

光の波動」は詠唱あり予兆なしの、パーティメンバー2名を対象とした扇範囲攻撃です。
対象者には赤いマーカーが付くので、塔の間で散開して対応してください。
こちらも3連続で使用します。

光の波動

1回目は1人用の塔が4つと、光の波動の対象者が2名になります。
塔には1人以上入り、光の波動対象者は間に入ってください。

2回目は2人用の塔が2つと、同じく光の波動の対象者が2名になります。
塔には2人以上入り、光の波動対象者は間に入ってください。

3回目は4人用の塔が1つと、同じく光の波動の対象者が2名になります。
塔には4人以上入り、光の波動対象者は塔にかぶらないように散開してください。

ボスを0.1%まで削ると最終フェーズに突入します。


カットシーン~最終フェーズ

長いカットシーンのあと、最終フェーズです。
最後はほぼイベントバトルになります。
永久氷晶」が出現し、「光の氾濫」の詠唱を開始します。
詠唱が完了する前に永久氷晶を倒せば完了です。
リミットブレイクを使ってすぐに倒してしまいましょう。


希望の園エデン
【覚醒編】 1層 | 2層 | 3層 | 4層
【共鳴編】 1層 | 2層 | 3層 | 4層
【再生編】 1層 | 2層 | 3層 | 4層