サイト内検索

いまさら「希望の園エデン:共鳴編3」攻略

最新パッチ対応の共鳴編3層(ノーマル)の攻略です!

希望の園エデン:共鳴編3 攻略

※コンテンツファインダーでのオートマッチングでの攻略を想定しています。
※低アイテムレベルや実装当時の攻略法ではありません。

希望の園エデン:共鳴編3 概要

制限時間 90分
エリア エデン甲板
ボス ダークアイドル
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv80(IL455~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 10

ダークアイドル 前半攻略

正方形のフィールドは4×4のマス目模様があり、外周は落下します。
ボスはフィールド前方から動きません。


虚無の波動」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


闇光の釘」は詠唱あり予兆なしの、メインタンクへの直線範囲攻撃です。
メインタンクとボスが線で繋がれるので、それを確認したら他のパーティメンバーから少しズレて受けてください。

闇光の釘

波状の号令」は詠唱後、前方に群がる無数の鳥のような罪喰い(白い玉)からの直線範囲攻撃です。
フィールド前方に2箇所ずつ、順番に2回出現します。
両端2個出現したら、次に中央2箇所に2個出現します。

2回目に出現した所に待機して、1回目が発動したら、そこに移動して回避してください。


次元孔1~

次元孔」は詠唱なしで、フィールドに赤と青の孔(あな)が開けられます。

次元孔

先程と同じようにフィールド前方に順番に2個×2箇所の白い玉が配置されます。

次元孔

まずは前方からの直線範囲攻撃を避けてください。
この時、片方の直線範囲攻撃が孔に吸い込まれていきます。

次元孔

最初に吸い込まれた同じ色の孔から、今度は横方向に順番に直線範囲攻撃が放たれます。
前方にいれば気にせず避けられます。

次元孔

孔に吸い込まれた直線範囲攻撃は、もう片方の同じ色の孔からもう一度放たれるというチュートリアルのギミックです。


次元孔2~

2回目の次元孔はフィールド後方に赤青の孔がそれぞれ1個ずつ、フィールド横に2個ずつ出現します。

次元孔2

フィールド前方に2個ずつ順番に出現する白い玉を確認して、同じように避けていってください。
横からの直線範囲攻撃は2箇所からに増えるので注意が必要です。

次元孔2

前方の白い玉の順番を見て、後ろの孔に先に入る色、後から入る色を確認します。
横列の後から入る色の列で縦の直線範囲攻撃を避け、そのまま横の直線範囲攻撃を処理すれば簡単です。


強制転移」は詠唱後、パーティメンバー全員に「強制転移:右」または「強制転移:左」のデバフが付きます。
「右→」は10秒後にキャラクターの向きの右方向へ移動させられます。
「左←」は10秒後にキャラクターの向きの左方向へ移動させられます。
10秒のデバフが切れた瞬間に、3秒「スタン」されて、マーカーが付いている方向へ移動させられます。

最初は何も考えずにフィールド中央にいるだけで大丈夫です。

強制転移

フィールド外周に落下しないように注意しましょう。


薄暮の機動」詠唱後、パーティメンバー全員のいた場所への予兆ありの円形範囲攻撃と、パーティメンバー2名を対象とした頭割り攻撃です。

薄暮の機動

最初の予兆を避けたら、対象者2名に頭割りマーカーが付くので、片方に3~4人入って受けてください。
両方同時には受けられません。

薄暮の機動

夜襲の号令1~

属性変動」は詠唱後、パーティメンバー全員に「変属性:光」または「変属性:闇」のデバフを付けます。
「変属性:光」は闇属性の攻撃を軽減し、その攻撃で「変属性:闇」へ変化します。
「変属性:闇」は光属性の攻撃を軽減し、その攻撃で「変属性:光」へ変化します。
自分がどちらのデバフを受けてるかは、デバフアイコンの色を見るか、自分のキャラクターの周りについているエフェクトの色で確認できます。


夜襲の号令」は詠唱後、フィールド前方に白い玉2個、黒い玉2個を出現させ、それぞれ光属性の直線範囲攻撃、または闇属性の直線範囲攻撃を放ちます。
のデバフを持っている人は黒い玉の前、のデバフを持っている人は白い玉の前で待機してください。

夜襲の号令1

自分のデバフとは反対の属性の攻撃をわざと受けます。
同時にデバフの属性が入れ替わります。

夜襲の号令1

立て続けに、あと2回同様の攻撃が放たれるので、常に自分が持っているデバフとは反対の色の攻撃を受けてください。


この後ボスが消え、雑魚フェーズに移行します。


雑魚フェーズ

雑魚「アイドラトリー」が2体出現します。
メインタンクとサブタンクはそれぞれターゲットを取ってください。
ノーマルは雑魚同士、近づけても大丈夫です。


強制転移」は詠唱後、パーティメンバー全員に「強制転移:前」または「強制転移:後」のデバフが付きます。
「前↑」は10秒後にキャラクターの向きの前方向へ移動させられます。
「後↓」は10秒後にキャラクターの向きの後ろ方向へ移動させられます。

(やり方の例)
「↑」のデバフが付いた人は、行きたい方向にカメラを合わせて「↑」の向きにキャラクターを向けると、カメラの方向へ移動できます。
「↓」のデバフが付いた人は、行きたい方向にカメラを合わせて「↓」の向きにキャラクターを向けると、カメラの方向へ移動できます。


攻撃機動」は詠唱あり予兆ありの、ドーナツ範囲攻撃です。
強制転移のあとワンテンポ置いて発動します。
外周に落ちないことを優先しましょう。

攻撃機動

白光の矢」は詠唱ありの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
全員にマーカーが付くので散開して受けてください。

白光の矢

雑魚を2体倒すと、全体攻撃「虚無の氾濫」を放ち後半戦です。


後半フェーズ

後半戦は、ここまでにボスのHPが僅かになっている場合があるので、すぐに倒してしまう可能性があります。


夜襲の号令2~

「属性変動」で「変属性:光」または「変属性:闇」のデバフが付きます。
必ず自分についたデバフの色を確認しましょう。


次に「次元孔」で赤と青の孔がフィールド後方と横に配置され、「夜襲の号令」で前方に白い玉黒い玉が配置されます。
後方の赤と青の孔に吸い込まれた属性と同じ属性が、横の赤と青の孔から放たれます。
横からの2回目の属性の場所で待機すると、動かずに楽に処理できます。

1回目に受ける逆の色の縦の列に素早く行きます。
次に後方の孔に吸い込まれる色を確認し、2回目に受ける色、つまり1回目と同色の横の列で待機しましょう。
1回なら間違えても耐えられるので、分からなくなったら1回目だけでも正しく受けてください。


更にもう一度前方からの、直線範囲攻撃が来るので、油断しないでデバフとは逆の色で受けてください。


●強制転移+塔処理
「強制転移」(左右)とフィールド2箇所に塔が出現します。
強制転移で誰でもいいので1名ずつ塔に入って処理してください。

(やり方の例)
「→」のデバフが付いた人は、行きたい方向にカメラを合わせて「←」の向きにキャラクターを向けると、カメラの方向へ移動できます。
「←」のデバフが付いた人は、行きたい方向にカメラを合わせて「→」の向きにキャラクターを向けると、カメラの方向へ移動できます。

苦手な方は、フィールドの外に落ちないように注意して、他の人に任せましょう!


だいたいこのあたりまでには倒せると思います。


希望の園エデン
【覚醒編】 1層 | 2層 | 3層 | 4層
【共鳴編】 1層 | 2層 | 3層 | 4層
【再生編】 1層 | 2層 | 3層 | 4層